アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「プログラミングとか」のブログ記事

みんなの「プログラミングとか」ブログ


PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 最終回

2017/05/21 17:17
 ども。Thorです。

 PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか?のコラムも今回で最終回になりました。
 今回は後書きみたいな物で、今回のコラムを書いてみて色々思ったことや、結局PyQtはお手軽だったのかどうなのかといったことをつらつら書いてます。
 まあ、ここまでつきあってくれた人がいればどうもありがとうございます、ということで。
 
 今後どうするかはまだ決めてませんが、またそのときのノリで何か書くんじゃないかと思います。
 ではまた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第14回&第15回

2017/05/18 11:09
 ども。Thorです。
 表題の連載、本文最終回を登録しました。最初は1回にまとめると森だったんですが、長くなりすぎたんで以下の2回に分割しています。

PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第14回 簡単チャット編
PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第15回 無量大数の彼方に!編

 というわけで、なんか最後の方は変なテンションになってますが、メインの連載はこれで一段落です。
 あと、もう一回、そもそもタイトルが「PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか?」なんて疑問文になっているので、その答えはどうだったかといった内容でもう1回何か書くんじゃないかと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第13回 並列処理編

2017/05/12 21:22
 ども。タイトルの通りにPyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第13回 並列処理編を登録しました。
 前回Numbaとかではもう高速化は無理だったので、今回はもう力に任せた方法になっております。しかしまあ、多分オチはもう見えてる人もいるんじゃないかと思いますが。
 ということで次回が本編の最終回です(そのあとに後書きみたいなのを1回出す予定ですが)
 ではまた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第12回 モザイクを外せ!編

2017/05/06 14:42
 ども。Thorです。
 タイトルの連載の第12回、モザイクを外せ!編を登録しました。
 連載もそろそろ最終局面で、あと2回か3回で終了予定です。なんだかわりと一人で盛り上がってる感もありますが、まあ元が少々凝った生存報告みたいな物なんで。
 ではもう少しおつきあいください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第11回 Cython vs Numba 編

2017/04/29 18:35
 ども。Thorです。
 またまたタイトルにあるPyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第11回 Cython vs Numba 編 を登録しました。
 前回Delphi6にぶっちぎられた雪辱を果たすため、今回はCythonとNumbaが登場しますが、戦いの結末は果たして⁉ とかいった感じの内容になっています。
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第10回 マンデルブロ編

2017/04/24 11:52
 どもThorです。
 また例の連載をUPしました。今回からはPyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第10回 マンデルブロ編ということで、タイトル通りにマンデルブロ集合のプログラムを通じて、PyQtの高速化がどのくらいできるかをいろいろ検証していこうと思います。
 第1回目はいろいろ基本的なことについてですが、今までは主にQt関係についてgdgd書いてきましたが、今後は主にPythonとその仲間たちに関してgdgd書いていくことになると思います。
 ではまた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第9回 その他の小ネタ編

2017/04/18 16:01
 ども。また連載の追加を行いました。
 今回はPyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第9回 その他の小ネタ編ということで、コンテキストメニュー、ステータスバー、ダイアログボックス、リソースについて、最後におまけとしてUIの自動コンバータなんかもついてます。
 UIに関しては大体こんなもんかなという感じなので、次回から何回かPyQtの高速化ネタを始める予定です。
 ではでは。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PyQtで…(中略)…第7回 モデル&ビュー編 & 第8回 その敗北編

2017/04/14 16:31
 ども。Thorです。

 またまた続きをUPしております。
 今回はQtのTreeViewとかの使い方に関して、すなわちモデル&ビューについてです。また書いてるうちに長くなってしまったので、2回分に分けてUPしてます。

 PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第7回 モデル&ビュー編
 PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第8回 モデル&ビュー敗北編


 次回は小ネタをはさんで、その後はPython高速化編へとなだれ込む予定です。
 では。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PyQtで…(中略)…第5回 レイアウト編 & 第6回 状態保存編

2017/04/09 11:10
 ども。Thorです。

 連載中のPyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? ですが、第5回レイアウト編と、第6回状態保存編をまとめてUPしました。
 
 今回二つ同時ですが、第6回の方は第5回のおまけにするつもりだったんですが、長くなっちゃったし、カテゴリーも少々違うんで分割したもんです。
 それで長いソースをおまけにつけてみたらえらく見にくいんで、ソースに色もつけてみました。最初はこの連載はこのブログ上でやるつもりだったんですが、もしそうなってたらえらい騒ぎだったでしょう。怪我の功名みたいなもんですか。

 ということで次回はモデル&ビューに関するネタで、それが終わったら最後にPyQtの高速化に挑んでみた話の予定です。
 なんていうかまあ、あんまりだらだら続けたくもないもので。今回はわりとちゃっちゃと上げてこうかなと思ってます。
 ではまた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第4回 画面描画編

2017/04/06 11:52
 ども。Thorです。
 例の奴の続きをまたこちらの方にUPしました。
 あとついでにコンテンツをみんなCSSを使った疑似フレームに変更しています。うちではちゃんと見えているみたいですが、何か不具合があればコメントにでも書いておいてください。

 次回はQtDesignerを使ったレイアウトに関する話題になる予定です。
 ではまた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第3回 イベント編
 ども。Thorです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 15:00
PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第2回 Hello World! 編
 ども。Thorです。  えーっと、タイトルのような連載を先週から始めようと思っていました。そして第2回の原稿とかも完成してさあUPしようとしたときのことです。  こういうテーマでやる以上、やがてはソースコードの引用とかが必要になるわけで、要するにHello Worldのコードをブログ上に載せようと思ったわけです。ところが…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 21:57
PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第1回 環境設定編
PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第1回 環境設定編  さて、今回よりタイトルみたいな連載をやろうかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 10:53

トップへ | みんなの「プログラミングとか」ブログ

Thor's Novels 更新履歴 プログラミングとかのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる