アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「チラシの裏」のブログ記事

みんなの「チラシの裏」ブログ

タイトル 日 時
またまた九月も終わりそうな
 ども〜。Thorです〜。  気がついたらそろそろ九月も終わりそうなって感じのネタ切れ状態ですが、何か面白そうなことはないでしょうかねえ。  この間のPyQtネタは久々に乗って書けたんですが、アレで作ってみようっていう面白そうなターゲットでもあればいいんでしょうが、何かテンションが上がらないし。  まあそろそろ涼しくもなってきたので、気分が乗ったら何かするかもしれません。  ではでは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/29 10:26
6月最終日でした
 ども。Thorです。  なんかハイテンションで連載が終わってだらけていたら何だか6月も最終日です。  そろそろ新しい何かをどうにかした方がいい気もしますが、ネタがあるようでないような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/30 10:28
PyQtでお手軽GUI開発♪―――は可能だったか? 第2回 Hello World! 編
 ども。Thorです。  えーっと、タイトルのような連載を先週から始めようと思っていました。そして第2回の原稿とかも完成してさあUPしようとしたときのことです。  こういうテーマでやる以上、やがてはソースコードの引用とかが必要になるわけで、要するにHello Worldのコードをブログ上に載せようと思ったわけです。ところが…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/26 21:57
2月は早いなあ……
 ども。Thorです。  何か気づいたらもう2月の最終日になってますね―――なんて調子で生存報告してるだけなのも何なので、また何かちょっと書いてみようかと思ってます。  というのは、以前から何かお手軽にできるGUI環境はないもんかと思ってたんですが、最近PyQtを触ってみてこれって結構行けるんではないかという感触になっていて、でも情報が少ないもんだからやはり落とし穴に落ちまくったりして、そのへんのところがわりとネタになりそうだからです。  というわけで近いうちにここでそんな連載が始まるんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 16:36
あけましておめでとうございます
 ども。Thorです。  なんだか1月もそろそろ終わりですが、とりあえずあけましておめでとうございます。  いや、続きのネタをどうしようか色々考えてたんですが、何かテンションも上がらないしで今回はとりあえず生存報告と言うことで。気分が乗ったらまた何かUPしましょう。  ではでは。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 10:06
とりあえず5000冊ほど自炊してみた話 その6 後処理など
 スキャンが終わってファイルができた後は以下のような作業になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 10:09
とりあえず5000冊ほど自炊してみた話 その5 縦線対策
 ドキュメントスキャナで本を電子化する際に避けられない問題は縦線です。本章ではそれに関する対策をまとめてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 10:28
とりあえず5000冊ほど自炊してみた話 その4 編集
 スキャンが終わったら次にチェック+編集作業が必要になります。  添付のソフトScansnapOrganizerでも最低限の編集はできるのですが、何だかだでやはり Acrobat XI Standard を使用することになります。以下はこれを利用するためのTips集みたいな物でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/14 11:28
とりあえず5000冊ほど自炊してみた話 その3 原稿のスキャン(2)
とりあえず5000冊ほど自炊してみた話 その3 原稿のスキャン(2)  今回は実際のScanの手順と良くあるトラブルに関してです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 10:55
とりあえず5000冊ほど自炊してみた話 その3 原稿のスキャン(1)
 遅まきながら新年あけましておめでとうございます。  さて、今回より2回にわたって、ScanSnapで実際にScanする際の手順や注意点に関して書いていきます。  1冊の本を処理する場合、結局の所Scanと編集にかかる時間が一番多く、処理効率に関しては分解・断裁よりもこちらの方がボトルネックになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/19 15:19
とりあえず5000冊ほど自炊してみた話 その2 整理から断裁まで
 なんか結局1か月くらい経ってますが、今回はスキャンを行うまでの前処理に関してです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 11:14
とりあえず5000冊ほど自炊してみた話 その1
とりあえず5000冊ほど自炊してみた話 その1  ども。Thorです。  今回よりしばらく「とりあえず5000冊ほど自炊してみた話」ってことで色々書いていこうかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 11:53
うわっ。もう十……
 こういう腐ったネタで引っ張るのも限界なのだが……ども。Thorです。まだ生きてます。  マジ、どうするかねえ…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 10:56
うわっ。もう八月だ……
ども。Thorです。  最低月一くらいにはなんか書こうと思ってたら、前回から2ヶ月も経ってますね。最近引っ越しをしたもんで、ドタバタしているうちに時間が経ってしまいました。でも全然片付いてないので、もうしばらくドタバタしてると思います。  といった生存報告ということで。  ではでは―――って、前回と同じなんですけど。いや、本当にそんな感じなんで。とにかく落ち着いてネタを考えている主に精神的余裕がなくって。  実際今度引っ越したところが狭くて大領の書物をどうにかしなければ自分の居場所もない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 10:09
自宅でVPN()
 どもー、Thorです。  どーでもいいネタの続きですが……先月VPNがなんとかつながったとか書いたわけですが、やっぱ調子が悪くて。  確かにつながってはいるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 09:55
自宅にVPN
 ども。Thorです。こんかいもまたぞろどうでもいいネタですが…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 10:55
4月8日も過ぎて
 ども。Thorです。  例のXP終了騒ぎですが、自分の使ってるマシンがXPだったんで正直どうしてくれようかといろいろ悩んでおりました。買い換えるにしてもあまり無駄な金を使いたくないし―――なんて思っていたら、なんか絶妙なタイミングで起動しなくなってくれまして、結局買い換えることに。  買ったのはCore-i3の乗ったノート型で、まあ下から2番目って感じのものなんですが。  でもこれで動画のエンコとかやってみたら、結構実時間の1/3とかでできたりするじゃないですか。以前知り合いの人が大金は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 09:19
ホームグループにつながらない……
 ども。少しばかり変化の兆しはありますが、やっぱり相変わらずな感じのThorです。  んでまた小ネタなどを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/09 11:09
さて2月です
 ども。相変わらずのThorです。  うーむ。今年は少し余裕が出るかと思ってましたが、なかなかうまくいかんもんですねえ。ある程度本業の方に余裕が出ないとどうしようもないんですが……  ってことでまだしばらく現状のような状態が続きそうです。続き考えてはいるんですけどねえ。  ではでは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/10 10:01
あけましておめでとうございます
 ども。気づいたら1月も半ばに近い所ですが、Thorです。  年末にかけていろいろテンションの落ちることがあって(ずっとって突っ込みは甘んじて受けますが)まあともかくあけましておめでとうございます。今年はシルバーレイクの続きを書けたらいいなあなんては思っていますが、どうなることやら。そんなこんなでよろしくです。では。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 09:26
今年もそろそろ
 前回紅葉がどうのと書いたんで、月末くらいに山に行ってみたんですが、何か今年は全然な感じでした。やっぱ異常気象ですね、とかいったThorでした。  とりあえず今月いっぱいで何か一段落つくかつかないかってとこで、ああ、ついてくれるといいなあ…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 09:37
そろそろ紅葉の季節です
 気づいたらもう十一月も半ば近く。いつの間にか朝晩は寒くなってますが、いかがお過ごしでしょうか。  いまだにアンケートとかに書いてくれる方もいらっしゃったりするし、最後のUPから2年くらい経過してるような気もするんですが、どうにもいろいろ余裕がなくてなかなか続きに取りかかれません。終わらせるつもりはさらさらないのですがねえ……ともかくそんなわけで長文はもう電池切れでまた生存報告だけのThorでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 08:45
一応涼しくなったような
 何か今年の8月は死ぬほど暑かったけど、9月に入るとけっこう涼しくなりました。その代わり今度は雨ばっかな予感が漂ってますが。そんなこんなでまた一ヶ月たってますが、やっぱり相変わらずのThorでした。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 21:08
暑さでマシンが壊れる
何か暑くて溶けかかってますが。暑さのせいか使ってたマシンが壊れて新しいのを買う羽目に。でもどうせほとんど動画視聴専用マシンなので、この際価格COMで一番安いlenovoの奴にしてみましたが、新品三万円でけっこう使えるもんですね。でもWindows8のインターフェースにはまあびっくりしましたが。あり得ないですねあれは。まさに二兎を追う者は一兎をも得ずって奴ですね。まあそんなこんなのThorでした。来月は涼しくなってるといいかなあ…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/05 10:16
丁度本気で梅雨に
まだまだ相変わらずのThorです。 前回から1ヶ月、何か丁度梅雨本番みたいな状況ですね。風呂場にカビが生えてるのをそろそろどうにかしなければ…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/04 09:11
そろそろ梅雨ですか
 ども。Thorです。  何か5月は天気のよい日は多かったのだけど、やたらに春霞が、すなわちPM2.5飛びまくりの日が多かったような気がします。  とか思っていたらもう6月ですか……  でも今日はやたら空が澄んでいてお出かけ日和のような。  とかいった調子でPingを打ってます。それではまた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/04 08:23
そろそろ春です
 ども。Thorです。  何だかもう四月ですねえ。わりと暖かくなって桜も散り気味です。  なんというか、状況が変わらないんで、連載とかを再開できる目処が全然立たない状況で、とりあえず生存報告を月一回くらいという状態がまだしばらく続きそうです。正直本気でどうにかしたい所なんですけどねえ。うーむむむ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/02 09:20
うーむ。
 うむ。二月って28日しかないのか。  今月はちょっと一段落してくれるかなと思っていたら、何かやっぱり今まで通りな感じでずるずるいきそうです。  ふー…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/28 08:58
今年ももう1/12が……
 ども。2013年ももう1/12が過ぎてしまいました。  今年こそ中途半端な状態をどうにかしたいと思ってますが、どうにかなるにはある程度運要素もあったりして、本当にどうにかなるかまだどうしようもなく未定といった状態です。  まあそんなこんなで最近は閑散としておりますが(当たり前だが)今後ともよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 08:45
良いお年を
 ども。Thorです。  ああ、今年もあと二日です。今年は私的に結構アレな年で、ちょっとゆっくりここの作品を書いてる暇がありませんでした。  まあ何というか、作品を書く原動力というのが一種のストレス解消みたいな物なので、そういうストレスならまあそれなりにあったりしますが、肝心の書く暇というのが全然取れなくて。  こんなことがずっと続いたりもしないと思うので、来年は何とかなって欲しいと思ってます。うむ。他力本願だな。  ではよいお年を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 08:48
今年もあと1ヶ月
 ども。Thorです。  明日から12月と、今年も後1ヶ月になりました。何かもう今年は全然こちら方面では稼働できていませんが、今の状況だともうしばらくはどうにもならない状況が続きそうな……ふぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 09:15
今日はいい天気
 うむ。この半年以上見事に天気のことしか書いてませんが、今日はいい天気です。  あー。なんか続きを書く余裕がマジなくてわりと困ってるんですがどうしましょうかねえ。  今の感じだと早くても目処が立つのは来年以降って感じになってて。  まあ。とりあえずまだ生きてるって事で。Thorでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 09:36
まだまだ暑いですが
 ども。  8月も終わりそうですがまだまだ暑いです。いい加減夏ばて気味というか、完全な夏風邪を引いてたりして。何だか右の舌の付け根が痛いなあとか思ってて、結構我慢ならんから医者に行ったら、CRP値が10あるとか、何かものすごい炎症を起こしてたみたいで。その割にはあまり熱も出てなかったんで気にしてなかったんですが、もっと放置してたら敗血症になるぞとか脅かされてここ数日は寝てました。  まあそんなこんなの状況のThorでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/28 09:57
いつの間にか暑くなってきましたが
 どもThorです。  また定例の生存報告といったところですが、こちらは西日本にも関わらず昨今の大雨の被害はあまりなく、何か急に暑くなってきたのが大変だったりしてという感じです。  なお連載の再開なんですが、正直ちょっと今全くそういうことをしている余裕がないので早くとも秋以降になるのではないかといった状況になっとります。これもみんな不況が悪いって感じで。  まあそういうわけであまり放置したら間違いなく忘れ去られてしまうとは思いますが、もしも続きを気にしてくれてる方がいたならすみませんが気長... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 08:20
痒い
 ども。気づいたらもう梅雨の季節ですね。Thorです。  何だか春先から体中が痒くて結構困ってて、しょうことなしに皮膚科に行ったら慢性の蕁麻疹だと言われて。まあそんなことなら薬飲めば直るんだろうとか思っていたら、これが結構頑固な奴で。  慢性の蕁麻疹だと原因不明の事が多いみたいで、抗ヒスタミン薬が処方されるんですが、これが何かあんまり効かない。んで、効かないなら薬変えましょうのループをずっと2ヶ月近くやっていて、抗ヒスタミン薬全制覇っぽくなりつつあります。抗ヒスタミン薬って風邪薬に入ってる成... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 08:20
本気で暖かくなってきましたが……
 ども。Thorです。  いやー、例年ならそろそろ次回作を、なんて言ってる時期なんですが、ちょっと現状そういうことをしている余裕が全くなくてですね、少なくとも夏頃にならないとどうなるかさっぱり分からない状況だったりします。シルバーレイクとか、引いたままで終わってたりしてるんですが。なんで、すみませんがもし待ってる人がいたら、もうちょっとのんびりしてて下さいです。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 09:50
最近は天気がいい
 ども。また定例生存報告的にどーでもよいことなど。  4月に入って今度は結構天気がいいですね。まあこの間の春の嵐の時はこちらも台風並みに吹いていましたが。今こちらでは桜は丁度満開で、とりあえず今日は最高の花見日和とか。  うむ。見事に書くことがないな。続きに関しては現在エネルギー充填中とかいった感じです。では。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 09:17
天気がずっと悪い
 ども。Thorです。  何か今年の冬は今までになく天気が良くない日が多いみたいですが、おかげで何か休日も家でだらだらしてばっかりです。  前回UPした銀嶺は、うむ。ある意味非常に納得いく状況なんですが、読者を思いっきりANDで絞り込んでいる状況のようで、所見ガイドが一番人気みたいなw  まあそんなわけで、もうちょっといい季節になるまでは稼働してないような気がします。  と、とりあえずは生存報告をば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 09:51
あけましておめでとうございます
 毎年の事ながら1月も下旬になってからのご挨拶ですが、Thorです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 10:24
今度はスカイリムなどを
 ども。Thorです。  現在シムーンの二次創作なんぞをちょっと書いてみたりしていたら、スカイリムが出て来てしまって、時間がいくらあっても足りないみたいな状況だったりしますが、いかがお過ごしでしょうか。  やっぱり召喚魔法+遠くから弓でプチプチみたいなスタイルになってしまう……  では良いお年を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 11:09
20万HIT御礼
 ども。Thorです。  どうやら昨夜くらいにトップページのアクセスカウンタが20万を超えてたみたいです。こういった区切りはそれなりに嬉しいもので、まずは見て頂いている皆様、ありがとうございました。  で、本来ならそれを記念に何か企画を、みたいなことも考えていたのですが、何か今ちょっと忙しかったりして、それが片付くのが5月の半ば以降になりそうで、とりあえずここでのご挨拶だけと言うことで(ってね……)  いずれにしてもそろそろシルバーレイク次回作に手を付けようと思ってたところです。今回はエル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 09:57
パブーその後
 ども。Thorです。  前回パブーというところに異界の門を出したと書いたんですが……見事に手応えはありませんでした(笑)  ただ有料でカテゴリーがSFというのがどうかとも思ったんで、今度は無料でファンタジーカテゴリで出してみたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 12:44
Dragon Age Origines は……既にやめました
 毎年年末くらいに一作完結してこの時期はゲーム三昧だ!という何となくワンパターンなThorですが、今年はDragon Age Origines をやってました。  Fallout3とかSacred2の時はそんなこんなで数百時間ほど時間を失ってしまってるわけですが、今回は数十時間ほどで済んだみたいです。  この作品は、広大な世界をさまよったり、敵をざくざくやっつけるというタイプではない関係で、一度クリアしてしまうと二度目以降のモチベーションがいまいち湧かないところがあって。あと操作性にやや難が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 15:07
携帯の読者さんへ
 ども。Thorです。  アンケートのコメントに下記のようなご意見を頂いたんですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 10:22
Sacred2をそろそろやめるか……
 うむ。あれからまた1ヶ月ですか?なんかこの2ヶ月こればっかやってたような……  前回の頃はまだ長女のMayちゃん(ドラ子)がまだシルバーだかゴールドだったと思うけど、今はアニキのWon君とペットの犬のIo君の三人兄弟になってるし。投入した時間は合わせて200時間越えてるし。  とかいってもまあやり込み具合からいったらまだまだ序の口みたいなんですけど。  そんな感じなんでまあそろそろ本気で次回作にかかってみようかなと思っているThorでした。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 09:22
とりあえず近況など
 何だか気がついたらもう五月ですね。  こういう季節のいい時期はさすがに外をうろつくことが多くなります。住んでるところが意外に田舎なんで、その辺を走り回るだけで結構風光明媚なところがあったりして、GWは安上がりに済ませそうです。  そういうことをしていたらシルバーレイクの続きは?とか思ってくれる方がもしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、現在プロットを練ってるところなんで、そういった作業なら外でもできるので大丈夫です。というか歩きながらの方が頭が回ったりするんで……  そういうわけで多分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 09:15
Fallout3をやってたり
 ども。Thorです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/23 08:48
いつの間にか15万HIT!
 ども。気づいたらカウンタが15万を突破してたみたいですが、みなさんありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 09:57
氷室冴子さんと野田大元帥……
 何か滅茶苦茶ショックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 10:29
いや、だからさ…
会社のマシンまで起動しないんだけど…どういうこと?これ? 電源が死んでるし… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 22:40
魔法少女と盆踊り
 どもThorです。何かもう止むに止まれぬ事態なんでちょっとチラシ裏なんぞを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 11:19
十万HIT御礼
 今日の午後くらいにどうも十万HITを頂いたようです。  サイト開設してから二年ちょっとくらいですが、やっぱり6桁となると結構感慨深い物があります。  まあ次に桁が上がるのはいつになるか分かりませんが、見て頂いた方々はどうもありがとうございました。  あとちなみに気づかれた方もおられるかとは思いますが、シルバーレイク物語のNNRさんのところのカテゴリーをPG12のコミカルに変更しております。あの程度じゃ別に普通でもいいだろうとか思ってたんですが、アンケートを見てみると結構役に立ったという方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 23:27

トップへ | みんなの「チラシの裏」ブログ

Thor's Novels 更新履歴 チラシの裏のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる